1日1クリックお願いします!
RECENT ENTRY

→2009.07.11(Sat) 22:07:29 ドラクエ9

→2009.06.28(Sun) 20:19:17 ミスマッチ!

→2009.05.29(Fri) 23:33:52 分かれ目の…

→2009.05.23(Sat) 22:12:30 落ち着きを戻す

→2009.05.09(Sat) 19:11:33 初夏

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
153:2008年ゲームの現状
2008.01.05
ゲーム関連


comment(2)
trackback(0)
2008年ゲームの現状
ヨドバシ仙台の初売りが凄い。。
その分、人も多いから行列が絶えなかったみたいです。
でも、ぜひ行ってみたいw安いから結構買ってしまいそうだが・・・


今日はゲームのことだけを書きます。
こんなショボイ文章を見ていってくださると私が喜びます(ぁ
ゲームをやらない方は見ないことを推奨。

主題はタイトルの通り。2008年のことを予想しながら書いていきます。

-----新ハードは現るのか?
う~ん、私は発売されたとしてもDVD機能付きWiiぐらいだと思います。
DS新型とかはまだ早いかな、と。

現行ハードの充実を中心に広げていくかと。


-----サードメーカーとの格差
私が今、1番指摘したいことがこのこと。
Wiiでも何でもそうです。全てのハードに共通して言えます。
とにかく差が激しすぎる。天と地の差ですよ・・・。

まぁ、シリーズ系が多かったり、リメイク作品が多かったりと新作ゲームが売れない状況が続いてます。
どの企業も金儲けの道へ進んでいるような気がします。
今年はサードメーカーの踏ん張り所でもあります。ぜひ頑張って欲しいです。


-----各ハードの今年の戦略
さてこれが今日の主題となります。私の書く内容が薄いものからいきます。

・PSP
正直に言うと3月のモンハン以外に何があるのですか?と聞きたいものです。
まぁ何とかするでしょうが、少し今年はソフトがいまいちになりそうかも。。

噂ではスカイプと提携を結ぶとのこと。対応は新型のほうのみ。

・箱○
海外ではとても売れているハード。しかし、日本では散々ですね(汗
この状況でもマイクロソフトは日本の市場にも力を注いでくるのか?
その辺が気になりますね。

噂では秋付近にHaloが出るとか。
それでも、PS3との同時発売が多いので、ソフトは問題無しかな。

・DS
朝日新聞に掲載されたインタビューで岩田社長は下のように答えた。
「DSが通信機能を生かし、情報端末になる。国内で約2千万台も普及しているのだから、ゲームだけではもったいない。例えば電車を降り、DSに情報をダウンロードすれば駅周辺の地図やお店の案内などが見られる、などの使い方を考えている。今後駅や地下街、飲食店など、無線LANの設備があるところを中心にDSをネット接続できる場所を増やしていく」
こういうのはいいですよね。
普及台数がとても多いので、一般的に受け入れられるような体制作り。

ソフトは・・・任天堂なら何かくりだすでしょうw

・Wii
個人的には3月からスタートする新チャンネルWiiウェアに期待したいw
このチャンネルがどこまで受け入れられるだろうか。
そして、他にもチャンネルは増えていくのだろうか?

何と言ってもこのハードはスタートダッシュを狙っている。
いきなり1月からスマブラですからね!ちなみに今日からCM開始。
全局で見れたようなので、気合が入っているのは確か。

私の予想では、1月スマブラ、5月マリカー、6月メトロイド、8月大神、10月FFCC、12月動物の森
噂では動物の森はMMO(数百~数千のユーザが一つの空間を共有するような形態のこと)になるとか。

・PS3
あえてこれを最後にしました。
まず噂などから考えたソフト発売予想から。これはかなりゲームに詳しくないと分からないかも(汗
1月デビルメイクライ4、5月MGS4、7月キルゾーン2、8月サイレントヒル5、9月FF13、11月アフリカ、12月白騎士物語、さらに飛躍を狙うならどこかでラスト・レムナント

もしこの通りに来たら、今年はかなり伸びると思います。
何と言ってもMGS4とFF13!
これでさらに値下げしてくれたらねぇ。。
他にも噂はいくつかあるけど・・・。

今日はこれぐらい。
スポンサーサイト
COMMENT
大変遅くなってすいません。
忙しいのに、たくさんコメントをありがとうございます。
個人的に気になった部分だけ返答させてもらいます。

>新ハード
やはりXbox360のほうがWiiより発売する確立が高そうです。
どうやらエリートより高性能の物が発売されそうです。

>PSP
新型のほうにだけ対応させるのはソニーの汚いやり方でしょうかね?
現段階では、ワンセグとスカイプの2つだけですが、これからさらに優劣の差は激しくなりそうです。

>Wii
確かに低年齢向けで、難易度が低いかもしれませんが、これからまだまだ進化していくはずです。
流石にどうぶつの森は私も危険かと・・・(汗

>PS3
確かに9月はキツイかもしれませんが、私は年内には発売すると思います。
確かにHOMEは気になる所です。延期が続いているので・・・・結局春からスタートだったと思います。
2008.01.08 URL REN EDIT
今年もよろしくお願いします^^

>新ハード
DSの新型はまだわかりませんね・・・個人的にはWiiのDVDドライブ搭載モデルと新色、そしてXbox360のHD-DVDドライブ搭載モデルが来ると予想しておきます。

>サード
私は特にDS、Wiiでサードの実力不足(或いは手抜き)を感じてます。どうもヒット作を真似て出せば売れると勘違いしている気がしますね・・・

>PSP
PSPについてはあまり詳しくありませんが、どうも旧型持ちの人が冷遇されているのでは?ワンセグも確か旧型は無理だった気がします。RENさんのおっしゃるとおりモンハン以外のソフトが弱い(というかほとんどPSの続編、リメイク)ので、新作を出したほうがいいかもですね。

>Xbox360
不調はやはり宣伝不足と初代のマイナスイメージ、そしてROD・・・トドメに日本人の洋ゲー嫌い。これに尽きます。それにどうもMSが日本の市場の手を抜きがち・・・
まぁ、デビメイ4、MGS4(噂)、テイルズなどもありますから、頑張って欲しいですね。

>DS
やはり前に挙げたようにサードのソフトの質の低さの改善でしょう。台数はもう十分普及してますし、WiFiでいろいろやってみるのもいいアイデアですね。

>Wii
しょうがないといえばしょうがないですが、どうも難易度が低い、若しくは低年齢向けのゲームが多いですね。正直その辺が気になります。
あと、期待作のスマブラも含めWiiのソフトはどうも1人では遊びにくい印象があります。最近協力して~が多い気がしててですね。そこら辺をもうちょっと考えていただきたいですね。
私的にどうぶつの森MMO化はちょっと危ない気がしますね^^;

>PS3
9月にFF13は流石に無理ではないでしょうか?私は早くて来年の夏辺りではないかと予想しておきます(ぉ
PS3はサード離れが激しい気がしてなりませんね。劣化してからは販売台数も一応伸びたようですがそれも・・・
あと仮想空間HOMEだっけ?かなんかもあったような気がするので、そこらへんにちょっと期待ですね。あとそろそろDUALSHOCK3同梱しようねそにー。

かなり長くなりました。
結構PS3をボコボコに書きましたが、今年伸びるか、それとも落ちるのか、一番楽しみなのはPS3です。個人的にはWiiとDSはこれからもぶっちぎりでしょうし、360は日本の販売台数少なくても、米の勢いで日本の分もカバーしてくれるでしょう。
2008.01.06 URL シン EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://blogren.blog62.fc2.com/tb.php/153-962efe74
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。